電話メールメニュー
院長コラム

予防接種について(令和2年9月以降)

当院では以下の予防接種を受けることができます。
接種を希望される方は事前に電話でお申し込みください。

令和2年 9月から以下変更あります(インフル対応)


インフルエンザの予防接種

日本では概ね12月~3月にインフルエンザが流行します。それに合わせて毎年10月~11月にワクチン接種を実施します。ワクチンはその年の流行株を予想して作られたものを使用します。又、ワクチンの効果そのものも3~6ヶ月で半減します。ですので、予防接種は毎年かつ適切な時期(10月~11月)受けることをお勧めしています。

 

費用
長岡市公費助成がある場合 1650円
任意接種の場合 1回目 4000円 (税込み)


12歳以下(2回接種の方)は、今回新型コロナ諸事情にて当院では対応しておりません。ご了承のほどよろしくお願いします。


肺炎球菌ワクチンの予防接種

肺炎球菌は細菌性肺炎の原因菌の一つで、特に高齢者肺炎においては最も頻度が高く、かつ重症化しやすい細菌です。そのため、2014年から予防接種法に基づいて、65歳以上の方対象に肺炎球菌ワクチンの定期接種が開始されました。現在は2種類のワクチン(ニューモバックス、プレベナー)がありますが、公費助成の対象はニューモバックス○Rのみです。ただし、2015年に日本呼吸器学会/日本感染症学会の合同委員会より、定期接種対象者を含めて、65歳以上のすべての成人に2種類の肺炎球菌ワクチンの連続接種を「考え方」の一つとして示されています。両方のワクチンを接種することで、より効果が高くすることができると考えています。

 

費用
ニューモバックス
 公費助成の場合  長岡市の方 4,630円
 任意接種の場合 7,000円

プレベナー
 任意接種のみ  9,500円


小児の予防接種
(おたふく、麻疹・風疹、水痘、日本脳炎、B型肝炎)
以上のワクチン接種も可能です。電話で事前に連絡をください。

 

麻疹ワクチン 3,500円
風疹ワクチン 5,000円
水痘ワクチン 7,500円
おたふくワクチン 3,800円
B型肝炎ワクチン 1回 3,000円(3回接種必要)
(現在風疹単独ワクチンではなく、麻疹風疹混合ワクチンになります値段は7100円です)

ワクチン接種の金額に変更あることがあります。
念のためご希望の方は電話でご確認ください。

 戻る

ページの先頭へ移動