診療予約電話メニュー
お知らせ
2023/05/08

新型コロナ5類以降後の対応(外来対応医療機関です)

コロナ5類以降後の対応

5月8日より新型コロナの感染症法上の扱いが5類にかわります。

法律上の扱いがインフルエンザと同様ということです。
ただ、感染症としての質が突然変わるわけではありません。
3年前と異なることは、かなり正体がわかってきたということ。致死率5%以上が0.2%、もしくはそれ以下になったということ。重症化予防薬ができたということ。

ワクチン接種者および既感染者が増えたことによる集団免疫がある程度進んだということなどが5類への変更理由になります。
ただ、日本は欧米などに比して、ワクチン免疫は進んでいるものの、感染による免疫獲得が少ないことから、まだ感染が広がる余地があります。

そのため、5類以降以後も当面は、病院、診療所ともコロナへの一定の対応を継続することが国から求められた上での診療継続となります。

当院は、以前と変わりなく、診療希望者の制限なく(乳幼児は除く)発熱診療を継続していきます。そのため受付でのトリアージは継続する必要あるため、できるだけ事前に電話での予約をお願いしております。
電話予約(直接来院の場合はインターフォンでの受付)を行い、予約時間に感染症診察室にて診療検査を行います。

37.5度以上の発熱や、咽頭痛や咳の症状がひどい方で検査希望の場合は予約をお願いします。

 戻る
ページの先頭へ移動